FC2ブログ

信頼を蓄積していきたいです

松下幸之助さんが、ダム経営、というものをおっしゃっています。
経営には人材や、お金や、組織の蓄積がいる。
そういう話だったように覚えています。

最近、信頼残高、という話を本で読みました。
自分の生活にも、自分の信用にも、ダムのように、蓄積が必要だということだそうです。

一つ一つの行動が、信頼に耐えうるものであるかどうか、誠実に、真面目に行動できているかどうか。
自問自答しています。

自分の信頼はダムのように蓄積があるのかどうか。
むしろマイナスで、持ち出しのほうが多いのではないか。
反省することが多いです。

あたりまえの暮らしを届ける。
ご利用者の方々に、あたりまえの暮らしを届けられているかどうか。
誠実に、毎日の支援に努力し、汗をかいていているか。
行動で示していけているか、信頼を一つ一つ積み上げられているか。
問い直す日々です。

九州では地震が続いており、あたりまえの生活の大切さを痛感させられます。
(一刻も早く多くの方々に幸せが戻っていただきたいと思っています)
だから、あたりまえの生活を支えるために、
私は私なりに、この場所で、自分の仕事を、精一杯、明日のため、皆さんのため、
頑張っていきたいと思っています。

このブログにふさわしい内容かはわかりません。
しかし、言葉足らずですが、自戒を込めて。


一ヘルパー (Rona)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あたり前…

あたり前の生活って、何なんでしょうね。
幸せって、何だと問われているのと同じように感じます。
あたり前の生活をすることこそが、一番難しいのかもしれないですね。その人そのひとそれぞれにあたり前の生活や幸せがあるように、自分の物差しだけで判断できそうにないことかもしれません。

Ronaさんの真摯な仕事ぶりが垣間見えます。その人そのひとに合った支援を誠実にされておられるのだと思います。
その方のあたり前の生活、幸せを感じていただけるよう、お互い頑張りましょう。

さて、松下幸之助さんは他にもいろいろな素晴らしい言葉や経営学を残しておられますが、どんなに偉くなられても、自分より若かろうが、部下であろうがしっかり相手の意見や考えを聞く耳を持っておられたそうですね。

実るほど こうべを垂れる 稲穂かな
下がるほど 人は見上げる 藤の花

本物の偉い人はこうなるそうな…
松下幸之助さんも例外ではなかったのでしょうね。

No title

すいません、確認が遅くなりました。

ありがとうございます。
褒めていただいたのでしょうか?

がんばりたいと思います。

精進します。

追記

正直、ここで熱い議論を展開していいのか迷っています。

匿名のようで、責任は負わなければなりません。

コメントに対し、よく言えば慎重、悪く言えば、そっけないような、
言葉になったのならば、申し訳なく思っております。

ただ、がんばりたいとは思っています。

お許しください。

No title

以前、園部に住み、職場を変わったため、今は北摂に住んでいる通りすがりの者です。

あしたーる工房の野菜をスーパーマツモトで買ったのを思い出します。

RonaさんとMerceさんのやりとり、勉強になります。

信頼残高、とても重要な言葉ですね。
『7つの習慣』かな…。

積み上げても積み上げても、自然に減ってしまうので、日々積み上げ続けないといけない。

二宮金次郎さんは、「積小為大」という言葉を
残していますが、通じるものを感じます。

あしたーる工房さんの素晴らしい理念に沿い、今を発信しつづけることが信頼残高の積み上げになると思います。

宇治田原のお茶をすすりつつ、また見に来ます。

コメントありがとうございます(>Ryusan様)

昨日、コメントいただいたのを発見したのですが、気持ちを落ち着けるのに一夜いただきました。
宿直明けでしたので・・・。
リプライが遅くなり、申し訳ありません。

おっしゃるように、読んでいた本は『7つの習慣』という本です。
古い版ですが。
物事に過剰反応せず信念を持って行動するなど、なかなかいいことが書いてある本です。

応援をいただいているようで、大変ありがたく思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。

至らぬ点が多いものですが、精進いたします。
プロフィール

あしたーる

Author:あしたーる
あしたーる工房のブログです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる