FC2ブログ

意を新たに

Ronaです。ご無沙汰をいたしております。久しぶりにこのページにアクセスしております。

この1年、いろいろなことがありました。つらいこと、悲しい事もあり、うれしいこと、楽しい事もありました。みんなで笑いあい、乗り切ってまいりました。

私のいるヘルパーステーションは、南丹市日吉町上胡麻、ですか、に事業所の本部があり、いつも山奥へと車を走らせて、仕事に入っています。

実は先日、長年、私たちの先頭に立ち、道を切り開いてきてくださったヘルパーさんが退職されました。私がヘルパーになってから7年程が経ったと記憶していますが、その間いっしょに、様々な事を教えてくださった方でした。非常に感謝をしております。

他にもヘルパー事業を支えてきてくださった方が、近年、それぞれの事情で次々に辞めていかれ、寂しい思いをしておりましたが、今度は自分たちが先頭に立ってがんばっていかねばならない、そう決意を新たにしています。

ヘルパーの仕事は地味な作業で、非常に奥が深いです。ご利用者の方々の体調や気分は日によって変化し、時には難しい行動への対応を迫られる事もあります。食事介助、入浴介助、薬を塗ったり、服を選んだりする、一つ一つが、ご利用者の体調に影響することがあります。そのような感情の発露に対し、いかに冷静に対処するか、イライラせずに、感情を乱さずに行動できるか、日々試されながら仕事に向かっています。(私などはすぐ感情が乱れ、いかんのですが)

先輩方の教えを思い出しながら、言葉を十分に、正確に話すことが出来ない方々の声なき声にどのように耳を傾けられるか、やりがいと難しさを感じながらも、今後、努力していきたいと思っています。

スポンサーサイト



プロフィール

あしたーる

Author:あしたーる
あしたーる工房のブログです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる