FC2ブログ

信頼を蓄積していきたいです

松下幸之助さんが、ダム経営、というものをおっしゃっています。
経営には人材や、お金や、組織の蓄積がいる。
そういう話だったように覚えています。

最近、信頼残高、という話を本で読みました。
自分の生活にも、自分の信用にも、ダムのように、蓄積が必要だということだそうです。

一つ一つの行動が、信頼に耐えうるものであるかどうか、誠実に、真面目に行動できているかどうか。
自問自答しています。

自分の信頼はダムのように蓄積があるのかどうか。
むしろマイナスで、持ち出しのほうが多いのではないか。
反省することが多いです。

あたりまえの暮らしを届ける。
ご利用者の方々に、あたりまえの暮らしを届けられているかどうか。
誠実に、毎日の支援に努力し、汗をかいていているか。
行動で示していけているか、信頼を一つ一つ積み上げられているか。
問い直す日々です。

九州では地震が続いており、あたりまえの生活の大切さを痛感させられます。
(一刻も早く多くの方々に幸せが戻っていただきたいと思っています)
だから、あたりまえの生活を支えるために、
私は私なりに、この場所で、自分の仕事を、精一杯、明日のため、皆さんのため、
頑張っていきたいと思っています。

このブログにふさわしい内容かはわかりません。
しかし、言葉足らずですが、自戒を込めて。


一ヘルパー (Rona)
スポンサーサイト



ようこそ、あしたーるへ

securedownload.jpg

あしたーる工房の玄関を入ると、正面にこの額が目に入ります。

この額の言葉が基になり、法人の基本理念が作られました。

「今日に続く明日がある」 誰もが望む当たり前の暮らしの実現を目指します

そして、ようやくホームページがリニューアルしました。まだまだ完成形とまではいきませんが、少しずつ手直しをしていきたいと思っています。
これから職員によりブログを書き込んで、出来るだけ楽しいホームページにしていきたいと思っていますので、コメントも遠慮なく書き込んでいただければと思っています。

今後とも、よろしくお願いいたします!

2016.04 越前おろし蕎麦大好き人
プロフィール

あしたーる

Author:あしたーる
あしたーる工房のブログです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる